PROJECT

命の源をつくり、
世界に広げる者たちの
挑戦と情熱

01

生活習慣が気になる人へ。
販売数を一変させたパッケージ。

久保 貴敬 TAKANORI KUBO
広域営業統括部 広域営業部
第2営業グループ
2004年入社

益田 多美 TAMI MASUDA
マーケティング統括部
マーケティング開発部
DYマーケティンググループ
2014年入社

特許を取得した機能性素材。
この素材を活かした新商品を届けたい。

営業

『トリプルヨーグルト』は2019年4月にリニューアルして以来、売上が急伸しています。プロジェクトのスタート時から関わっている我々とすれば、ようやくここまで来た、という感じですね。

マーケ

開発がはじまったのが2016年の春頃です。当社が特許を取得した機能性素材「トリペプチドMKP」に血圧低下の効果が認められ、この素材を活かした新商品を展開したいと考えました。でも、血圧を下げるだけの商品ならサプリ市場にたくさんある。そこで、「糖質オフ」などの機能性商品を買うのは生活習慣を気にしている人たちという点に着目し「血圧・血糖値・中性脂肪の3つがケアできる機能性ヨーグルト」という商品コンセプトを設計しました。

営業

2017年夏にサンプルが完成し、試飲しましたよね。毎日飲み続けられるよう「もう少し甘くしてほしい」と私も要望を出しました。

おいしさ・機能には自信あり。だが、思うようには売れない・・・

マーケ

最初は店頭でのインパクトや伝わりやすさを重視してグリーンゴールドのパッケージをつくりました。「塩・糖・脂」という3文字を目立たせ、これらの摂取量がきになる方へ向けて2018年4月に発売。味に関しては消費者調査の反応も良かったのですが…

営業

発売当初の売れ行きは良かったのですが、その後は思うように売れませんでしたね。得意先からも「生活習慣で気になる3つを1本でケアできる」という点を評価されて売り場の良い場所を確保してもらいましたが、その機能がお客さまには伝わらず、大量の売れ残りが発生しました。

マーケ

開発に1年半もかけるのは、当社の商品の中ではかなり長い。1000以上の試作を繰り返して発売した商品だったので、この商品に全力を尽くしているプロジェクトチームのメンバーや全国の営業社員のためにも、継続的に売れるためにはどうしたら良いのか、すぐに頭を切り替えてリニューアルに向けて動き出しました。

お客さまに伝わった瞬間、反響が止まらない。

営業

売れ残りが出たものの、取引先には「この商品には潜在ニーズがあるからお客さまに価値がきちんと伝われば必ず売れる」と言われていました。取引先から商品価値を認めてもらい、期待を持ち続けていただけたことは心強かったです。

マーケ

ヨーグルトにはもともと健康的なイメージがあり、いまは誰もが健康寿命を延ばしたいと思っています。改めてお客さまに調査をしたところ、CMの好感度は非常に高く、お客さまの印象にはしっかりと残っていたことが分かったんです。でも、肝心の商品の機能が伝わっていなかった。そこで、お客さまに伝わるメッセージ、プロモーションを一から考え直しました。早急に機能性表示を取得し、一目でわかるようにパッケージでは「血圧・血糖値・中性脂肪」を目立たせ、色もヨーグルトらしい白に変更しました。

営業

機能性表示を取得したことで、商品の価値をわかりやすく伝えることが出来るようになりましたね。リニューアル後に全国で新聞広告を投入したところ、お客さまサービス部へ1000件以上の入電がありました。また、静岡エリア限定でCMを実施した際には、お客さまから静岡支店にもお問い合わせがあり、反響の大きさをチームで実感しました。

CMも急遽放映し、売上は3倍に。
目標は、機能性ヨーグルトのシェアNo.1。

マーケ

静岡でのテストマーケティングの反響を受け、急遽6月の父の日に合わせて、生活習慣が気になる世の中のお父さんに向けてテレビCMを全国展開しました。その結果、売上は3倍に伸びました。

営業

現在、ヨーグルト市場にはさまざまな効果を謳った商品がありますが、機能性が3つ表示されたヨーグルトは業界初でした。そのため競合品がなく、新たな市場を開拓できたこともうれしかったですね。市場創造により、得意先のヨーグルト部門全体の売上も上がったほどです。

マーケ

チーム全員が「トリプルヨーグルトは絶対に売れる力がある商品だ」と信じ続けたことが、一番の成功の要因だと思います。この商品を通じて、お互いを信頼し合う関係性も築けました。今後は機能性ヨーグルトのシェアNo.1を目指し、商品の認知度をもっと高めていきたいです。

トリプルヨーグルト
ドリンク

トリプルヨーグルト
トリプルヨーグルト
ヨーグルト業界初!1つの商品で3つの機能。

トリペプチドMKPが高めの血圧(収縮期血圧)をさげ、難消化性デキストリンが食後の血糖値・中性脂肪の上昇を穏やかにします。脂肪0・甘さ控えめで毎日続けやすい味わいです。

商品画像は2020年3月時点のもの