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森永乳業の事業領域

森永乳業は、創業以来「乳」の優れた力を最大限に活用することに一貫して取り組み、
独自の商品開発力と高品質で安全・安心な食品を提供することで、高いブランド力を確立してきました。
森永乳業の事業は、大きく分けて、「BtoC事業」「ウェルネス事業」「BtoB事業」「海外事業」の4つに分類されています。

売上

  • 事業別売上高5,836億円
  • 事業別営業利益223億円

BtoC事業

売上高
3,107億円(事業別売上高 53%)
営業利益
105億円(事業別営業利益 47%)

「BtoC事業」は当社の売上高の過半を占め、森永乳業の中核をなしている事業です。「マウントレーニアカフェラッテ」、「リプトン」などのビバレッジ、アイスクリーム、ヨーグルト、チーズや牛乳など皆さまの食卓になじみのあるさまざまな商品を展開しております。

基幹ブランド

BtoC事業商品分野別売上高(単体)

売上高(億円)

ビバレッジ 672
アイスクリーム 452
ヨーグルト 510
チーズ 333
牛乳 529
デザート 110
市乳(宅配など) 214
基幹ブランド計※ 1,206

マウントレーニア、ビヒダスヨーグルト、森永アロエヨーグルト、パルテノ、パルム、ピノ、モウ、フレッシュモッツァレラ、計8ブランド合計

BtoB事業

売上高
969億円(事業別売上高 17%)
営業利益
58億円(事業別営業利益 26%)

クリームなどのさまざまな乳原料商品や、ビフィズス菌、ラクトフェリン、乳素材などの機能性素材を幅広い業態に提供しています。

ウェルネス事業

売上高
491億円(事業別売上高 8%)
営業利益
31億円(事業別営業利益 14%)

「ウェルネス事業」には育児用粉ミルクを中心とする栄養食品、サプリメントなどの通信販売、子会社のクリニコが展開する流動食などが含まれます。

海外事業

売上高
289億円(事業別売上高 5%)
営業利益
16億円(事業別営業利益 7%)

ドイツにあるMILEI GmbH(ミライ社)の乳原料製造販売事業や、育児用調製粉乳の輸出事業、米国での無菌充填豆腐の製造販売事業などを行っています。